パルクールクラスに関する 質問 Q&A

Q. パルクールクラスは教室(習い事)ではないんですか?

A. 弊社のパルクールクラスは教室という名称ではありますが、弊社(XTR LLC.)の理念である「社会で役立つ人材育成」に沿って、パルクールを通じた「教育活動の一環」として教室を展開しております。呼び方も「クラス」と統一しています。技術指導や動作指導がサービスのメインではなく、パルクールというスポーツの特性を活かして、自身の創造力や発想を形にすること自分の可能性に気付く、また自分の理想に向かい行動していくという「体験」そのものをサービスのメインとして提供しています。

Q. クラスは「教育活動の一環」とありますが、どういった教育理念なんですか?

A. 弊社XTR LLC.における教育理念は「パルクールの概念理解を基礎とし、常に自分の理想を追求し、その実現に必要なあらゆるアクション(※)を取ることが出来る人間になる支援を、パルクールという世界から実施すること」です。

※あらゆるアクション:情報収集/情報分析/計画/実行/反省/再計画/コミュニケーション/プレゼン能力などなど

Q. パルクールクラスでは技術などの指導はしてくれないのですか?

A. パルクールの大部分はパルクールの概念理解と本人がどうなりたいかによって成り立っており、技術はそのあと必要に応じて獲得していくものとしています。ゆえに、技術指導を全くしないという事はありませんが、クラス内で技術指導を中心にすることは非常に少ないです。技術のみの指導をご希望の方は弊社のサービス「ポイント指導」をご利用くださいますようお願い致します。

Q. どのクラスに参加すればいいですか?

 

A. 弊社のクラスは「目的別」となっております。利用希望者のパルクールの理解度と目的に合わせて利用者自身が選択し、ご参加くださいますようお願い致します。

Q. 初心者でも参加出来ますか?

 

A. 初心者でもクラスへの参加は勿論可能ですが、弊社のクラスでは年齢や性別、体格などを考慮しておりません。また熟練度による区分けもないため、気になる方はまず「体験クラス」や「ポイント指導」のご利用をオススメしております。

​Q. テキストなどの教本はないのですか?

 

A. パルクールの知識や動きというものは現状で無限と言えるほどのバリエーションが存在しており、そのすべてを何か媒体に書き出すことは非常に困難と言えます。そういった理由から、あえてテキストなどの教本を用いず生徒一人ひとりに必要なタイミングで、伝わる言葉で、伝わる時期に伝達や共有を図っておりました。

Q. カリキュラムなどの内容はどうなっていますか?

 

A. 弊社のパルクールクラスでは一律のカリキュラムや機械的なテクニックの指導はありません。目的別のクラスごとにその日集まった生徒たちが「どういう集団特性」か、またそれぞれが「何をしたいか」などを踏まえてクラスの内容は常に変化します。さらに言えば、生徒はクラスの実施中でもリアルタイムで変化するため、コーチはその変化に随時対応してクラス内容も変化させます。

​Q. どのクラスが一番レベルが高いのですか?

 

A. 3つのクラスは目的別の為、各クラスに上下関係はありません。全て横並びです。どれか一つのクラスにのみに参加し続けることも可能ですが、私たちコーチは3つのクラスを不定期で循環することをお勧めします。理由としては「パルクールの多様性と他者の視点」です。パルクールは言ってみれば、自分の理想に向けてどんなシチュエーションでも何でも出来るコトを目指します。色々な人間集団の中で自分の動きや考えのバリエーションを増やし、その一つずつ全てを洗練させ、また新たな視点でバリエーションを増やします。そういった多様性を生み出し続けるためにも3つのクラスを行き来することをお勧めしています。

Q. ディレクションクラスで「知識の整理」と記載がありますが、パルクールの知識はどのタイミングで学べるのですか?

​A. パルクールの知識は、コーチと関わる中で徐々に生徒に伝達をしていきます。生徒一人一人の理解出来る能力やモチベーション、特に「時期」に応じて、言葉/意味/仕組みが伝わる言葉とタイミングで伝えていきます。

Q. コーチ毎にクラスの差はあるのですか?

A. あります。コーチは経験年数や保有する資格の他にも、それぞれの得意不得意、またパルクールにおけるスタイルの違いや考え方そのものの違いも存在します(コーチの紹介はこちをクリックして移動)各クラスの目的とコーチの特性を踏まえて生徒は参加するクラスを選択してください。

Q. ブルーカードについて

​A. 教室前後の自由練習(① 17:30~18:00/② 19:00~19:30/③ 20:30~21:00)については、今までと同様に教室前後の利用のみになります。

JUMP & LEAPをフォローしてください!

  • グレーのYouTubeアイコン
  • XTR パルクール
  • Instagram Icon
  • グレーTwitterのアイコン

​© 2019 JUMP & LEAP