ビギナーⅠ(2/4)-「習い事」のお金事情…
更新日:2022年5月19日
こんにちは!スマパルです。
前回は、習い事の決め手は「子どものやりたい!」が重要だと解説しました。
▼前回の記事はコチラ

とはいえ…
「なんでもいいから早く始めたほうがいいと思って」
「正直な話、お金ってどのくらいかかるんだろ」
ということで今回は【習い事×お金】について考えてみましょう。
是非お役立てください!
習い事で費やす時間とお金の事実
通常よくみられる習い事の相場と準備費用をみると
約7,000円~10,000円/月の会費・月謝
7,000円×12か月=84,000円~
教材費+ユニフォーム+α
おおよそ1年間、1つの習い事で10万円かかる計算になります。
しかし
続かない
→モチベーションがあがらない
→嫌になる
→辞める
という悪循環により途中でやめてしまう子どもたちが続出

これは家計にも大きなダメージです。
お金の損失を目の当たりにすると、かなりストレスがかかります。
嫌がる我が子に疲れ、
お金はもったいない、
イライラが募る
よかれと思って始めた習い事は、結果的に自分の首をしめることに…。
無駄にしないための重要なこと

何を始めるにしても、普段の生活でお子さんがどの段階なのか把握することが大事です。
基本的な生活動作や習慣がみについているのか?
人とのコミュニケーション、挨拶だけでもできるのか?
生活するうえで大事なことですね。
時間に余裕がないとイライラしてしまいますが、
「はやくして」の言葉をグッとこらえて
「やってみようか」「次はどうする?」
の声掛けから始めて、率先して自分でやる習慣を養いましょう。
まとめ
今回は[習い事×お金]についてかかる費用や、だからこそ必要な子どもの生活習慣についてご紹介しました。
習い事はある意味で投資ですので、かかる時間と数字はおさえておきましょう。
次回は[習い事×継続のコツ]についてご紹介します。
つづけるために最も重要なコトになりますので、配信を見逃しなく!
それでは、また♪